この世は苦手な事ばかり

苦手なことかを色々書いていくのでどなたか処方箋をください

朝早く出勤する3つのメリット

最近、自主的に朝早く出勤する日が増えてきた。

 

事の発端は、週に1度、職場の定例会が朝一にあって、その準備をするために早く出社せざるを得なかったこと。

 

でも、やり始めると色々とメリットがあって、今では別の日にも早朝勤務するようになってしまった。ちなみに、自分は定時出社の約2時間ほど前に出社している。

 

そのメリットとは、次の3つ。

 

邪魔されずに仕事ができる

朝の職場は人も少なく、電話も全然ならないから、仕事が中断されることがほとんどない。自分で作業が進められるから、ストレスも少なく、効率的。

 

1日のスタートダッシュができる

自分の場合、だいたい2時間前に出社すれば、その時点で溜まっていたメールは間違いなく全部処理することができる。さらに、必要な資料の作成や、職場の人が出社してから依頼するようなことの準備もできる。他の人より先に仕事を進めておくことで、物理的にも心理的にも余裕を持って、朝の仕事を迎えることができる(そしてその余裕は、大体午前中くらいまで続く)。

 

早く帰れる

これはうちの職場だからかもしれないけど、基本的に1日に残業する相場というのが決まっているので、朝早く仕事をすることで、夜は早く帰ることができる。もちろん、やることが残っていたらそれは仕方ないが、どうしても、というものでなければ次の日の朝、早く会社に行って対処するようにしている。

 

もちろん、良い面ばかりではないし、朝早起きしないといけない、というのが人によっては最大の難点となる。だた、自分のことを振り返ると、もともと高校時代とかは朝6時には学校へ向かっていたような生活だったし、そういうのが大丈夫な人間なんだろうな。