この世は苦手な事ばかり

苦手なことかを色々書いていくのでどなたか処方箋をください

通勤時間の使い方

今このブログは通勤の帰りの電車の中で書いてます。

 
実は自分は通勤が大嫌い。これまで社会人を11年やってきて、初めてまともに通勤したのが実はこの1年だったりします。
 
それまでは、会社超近くに住んで、5分歩けば職場、みたいな環境を維持し続けてたんだけど、1年前に今の職場に異動になり、諸々の関係で引っ越しすることができず、片道1時間の通勤をすることとなりました。最初のうちは通勤電車の乗り方?作法?もよく分からなかったけど、最近はだいぶ慣れてきたかな笑
 
通勤時間は主に英語のポッドキャストを聞いてます。せっかくなので自分が使っているポッドキャストを紹介します。
 
 

www3.nhk.or.jp

 

NHKラジオが提供しているポッドキャスト。朝聞くとその前の日の夜時点のニュースが英語で聞けます。日本のニュースの英語版なので、ニュースの話題を知っていれば、比較的何言ってるかは分かりやすい。ただ、英語のスクリプトが提供されてないので、聞き取れない言葉が一体何なのかは、確認できません。

 

 

 

解説!1日5分ビジネス英語

解説!1日5分ビジネス英語

  • WISDOM SQUARE
  • 言語コース
  • ¥0

 

こちらは逆に、世界中のビジネス関連の話題をほぼ毎日提供してくれるポッドキャスト。英文は時間にすると1分程度なので、集中力が続かないという人にはオススメ。ポッドキャストの中で英文に関する解説はあるのだけど、有料版では英語のスクリプトやクイズもあり、併せて使うことで理解がより深まると思います。

 

他にも色々やっているのですが、今日はまずこれくらいにします。