この世は苦手な事ばかり

苦手なことかを色々書いていくのでどなたか処方箋をください

易きに流れてはいけない

今日、職場であったこと。

 

自分の関わっているプロジェクトで、ある書類を外部に出さないといけなくなり、同じ部署ではないのだが、一緒にやっている後輩くんがそれを担当していた。

自分はその後を受けて作業する立場だったのだけど、彼がなかなかその処理を進めてくれていなくて、今日、別の話ついでに「あの書類どうなってる?」と聞いてみた。

 

彼いわく「今下書きしてるのだけど、最終的に部長まで承認をもらわないといけないので結構大変です。。」とのこと。確かに部長は結構色々とうるさい人なので、彼が不安になるのはよく分かる。でもその書類、たった1枚なんだよね。。。

 

という訳で、そこは心を鬼にして早くやって欲しいということを伝えたら、彼が「これ、課長が承認して出しちゃダメですかね?」と聞いてきた。正直自分には決定権が無いので、まずはルールを確認してみたら?とアドバイスんだけど、、、その後彼は課長の承認だけで書面を作って先方に送ってしまった。彼いわく、「先方もそのレベルで良いと言ってたので」ということ。

 

でも、これってどうなんだろ?

 

仕事として何かを外部に出すとき、重要なのは、その責任をちゃんと担保することだ。そしてその担保のために、誰が何を判断するかというルールが存在している。

「相手が問題ないと言っているから」ということは理由にはならないのではないか?

職場の先輩が「早くやって欲しい」と言っているから、というのも理由にならないだろう。

 

当たり前だけど、組織の中で活動している以上、そこにあるルールはちゃんと守らないといけない。ルールが間違ってるのなら、変えればいい。だたし、ちゃんとルールに則って。

 

易きに流れてはいけない。