この世は苦手な事ばかり

苦手なことかを色々書いていくのでどなたか処方箋をください

どうしてこんなに寒いのか?


f:id:qtom:20150815204924j:image

 

東京の夏はこれで7回目だけど、年々暑くなってる気がする、いや気しかしない。

特に去年から仕事で外出することが多くなり、外の気温の変化には敏感になってしまった。ただ、外の暑さより、建物内の冷房の寒さの方が辛い。そういう人は多いんじゃないでしょうか。

 

自分の職場は、なぜか空調が少しおかしくて、冷暖房が効きすぎることがたまにある。夏は上着を羽織らないとやっていけないような寒さになったり、冬は半袖にしないとやっていけないような暑さになったりする。

 

休みの日はよくカフェに行くのだけど、だいたいどこのお店もこの時期は冷房が効きすぎている。直風を受けないような席が空いていればいいのだけど、中々そういうところは無いし、あっても先客がいることが多いんだよね…お店に入って最初はいいのだけど、だいたい30分くらいすると寒くていられなくなってしまうというのが、夏の定番コースなのです、、

 

 電車には弱冷房車があったりするけど、職場やカフェとかにもそういうのあってもいいんじゃないか、とふと思ったりする。職場の環境は生産性を左右するし、お店ならお客さんの満足度に影響するのだから、それくらいの工夫をしてみてもいいんじゃないか。もちろん、空調を細かく設定することでコストが増えたり、長居するお客が出て回転率が悪くなることもあるかもしれないし、その前に個人で対処してください、って話なのでしょうけど。。

 

◆◆◆

何事もほどほどがいちばん。

だけど、”ほどほど”の繰り返しでは1番にはなれない。